よく分からない仮想通貨

タイトルの通りである。

 

仮想通貨という言葉が一般的なニュースになる様になって久しい。

 

しかし、仮想通貨はよく分からんのです。

 

いや、仮想通貨そのものは多少理解しているつもりだが、よく分からんのが、取引所やウォレットなどの用語の意味や機能が多岐にわたり過ぎて分からない。

それを、取引所毎で、丁寧に教えてくれるサイトが本当に無い気がする。

しかし、実際お金に関わる問題である。故に、かなり調べる事に手間取っており、大変に面倒くさい!

 

まず、「取引所」と「ウォレット」はどう違うのか。ウォレットも、ウェブウォレット、ペーパーウォレット、ハードウェアウォレット、ソフトウエアウォレットなど、種類があり、それぞれ違う。

「出金」、「入金」という言葉がある一方

トランザクション」「送信」「受取」「両替」なんて言葉もあり、結構何が何だか分からない。

規制の掛かった取引所などに仮想通貨を保管していた僕は、いくつか持っていた通過を別のウォレットに移動するのに大変な苦労をした。

 

お金の関わる事なのに、何度もめげながら、相談もろくに出来ず(自分の使っていたサービスがニッチだった為)ストレスであった。

 

結果どうやったかはほとんど思い出せないが、2ヶ月ほど時間をかけて無事に別のウォレットに移動している。

 

新しいサービスを理解するのも、面倒な事である。逃げ続けると時代に取り残されると思うので、できる友人にいろいろ聞こう。。