落語のプレゼン

会社でとある日、支社長から一言。

 

「ミーティングで毎週1人ずつ3分間プレゼンをやろう。」

 

TEDの様にやってほしいと。

フリーテーマで伝える力のトレーニングとしての発案である。

 

そしてくじ引きにて、1番手に挙がってしまったのが、わたくし。

1週間しっかり準備して臨んでね。との念押し。

 

支社内では一番社歴の長い僕は、1人目といわれると規範というか、あまりにレベルの低いモノには出来ない。

 

後続の後輩に良い印象を与えなければ、皆が手を抜いてつまらない時間になってしまうからだ。それだけは避けたい。

 

楽しくて、3分(話してみるとかなり短い)で印象に残るテーマを探った結果、落語について話す事にした。

 

結果的に言えば、成功した。

全員の「イイネ」を貰うことが出来たしそのあと支社ラインでバズった結果、今度有志で落語を見に行こうという企画まで実行に移される事となった。

 

内心ホッとしたとともに、単純に嬉しくなった。評価を社内からもらえたこともそうだが、準備して直してやってみたプロセスに手応えを感じることが出来たからだ。

また、準備をする上で、プレゼンのポイントなるレジュメを貰い、忠実に守ることができたとおもう。

 

以下に内容を記載、次回のブログで解説したい

 

 

タイトル

「生命保険を売りたかったら、落語を聞きなさい」

 

①なぜ落語?

→人間愛、家族愛の物語が多いから

→落語家は名人芸、噺家によって同じ話も印象が違うので学びになるから

 

②-1家族愛の名作「芝浜」

ご存知ですか?の問いかけ

②-2芝浜のストーリー詳細

内容はやや割愛するが、あらすじを網羅。

飲兵衛が財布を拾うが、女房から「拾ったのは夢だ」と告げられ一念発起、酒を絶って必死に働く

借金も返し豊かになったある日、女房が嘘をついた事を詫びる。しかし、主人は女房のお陰で仕事を頑張り豊かになったと感謝。

女房から詫びの印に大好きだった酒を勧められ飲もうとするも「よそう。また夢になるといけねぇ」と呟いくのがオチ

 

→キーとなる「」の部分を注目させてプレゼン。パワポのアニメーションを活用

 

③名人芸

小さんのすすり音

そばとうどんの真似の仕方が面白い。見る時間はないので、YouTubeを勧める

 

④締め

楽しみ方は無限大、是非見てね

でも実は、生で見た事ないんです。興味を持った方は一緒に行きましょう。

終わり

 

 

と、こんな感じで話してみた。

 

受けは良かったので、今後の短時間プレゼンにも再現性を持たせられるようにしたい。