時間配分について

あんまり書くことが思い当たらないので、時間配分についての備忘録

 

出会う人:妻、子、同僚、お客さん、友人、義理の両親

 

月曜、木曜

朝6:00前起床。子供の朝ごはんやら準備やらの合間に朝食

8:00家を出て、妻と一緒に保育園送り

午前ミーティング(固定)

ランチは同僚と行くことが多い

午後から夜は仕事。お客さんといるか、一人でいることも多い(考え事したりする)

夜21:00から23:00以降、家で夕飯。妻と一緒にバラエティ番組を見て、子供が時々泣くのであやしに行く。1時間の番組を2時間ほど掛けて見ることが多い。

24:00ごろ就寝

 

火曜、水曜

6:00起床。子供の朝ごはんと準備

8:00保育園送り。雨の日や暇な日など場合によっては妻も車で送る。

その後から夜まで仕事か、暇。(超自由タイム)

水曜は月一程度、午前中に草野球に行く。元同僚が主催するチームに所属。

夜、週に2.3回、お客さんと会食。飲食店のお客さんのお店に行く事もある。目的は主に仕事。

プライベートの飲みは友人などと二週間に一度くらい。同僚とは行きたいけど行けてない。

飲みに行った日は、23:00目処に帰宅。妻と子供の様子や予定、買い物の必要など話して就寝。

主に21:00から23:00に帰る日は、家で夕飯。

 

金曜

朝6:00起床、子供の件はいつも通り

8:00車で保育園に送り、妻も送る。

午前中テニス。月謝は高いが自分以外ハイソな奥様方なので社会勉強にもなる。月一で彼女たちとランチ

夕方以降仕事。そのあとはいつもと一緒。

 

土曜

基本完全オフ。妻と買い出しに出かける事以外はノープラン。月一で義理の両親に会いに行く。

 

日曜

朝から夜まで仕事

早ければ19:00ごろ帰宅して妻と夕食

アイロンを、一週間分かける(小一時間かかる)

24:00ごろ就寝

 

4月に保育園が始まってから、だいたいこんな感じだ。

 

仕事の仕方はかなり自由だし、暇にできる時間は多いほうだと思っていたが、思ったより夜も朝も決まった予定で忙しい。

夜妻が起きているタイミングで、一人でできる事をする事はちょっと心理的に難しい。(走りに行く、本を読む、など)

 

まぁ、基本的に楽しく過ごしているけど、やりたいけどやれていない事を挙げると

 

①ランニング、トレーニング

②読書

③映画を観る、美術館に行く

④子供と遊ぶ

⑤オフで飲み歩く、同僚と遊ぶ

⑥友人と遊ぶ

 

といったところだろうか。

 

できない事はないはずだ。

 

障害となるのは

収入面で、より限られた時間で成果をあげる実力が伴っていない。

土日に家族以外とも遊びたいが、分量の配分を、間違うと仕事に影響が出てしまう。

平日昼間に暇してはいても積極的に運動など活動をしようと計画できてない。せいぜい読書。

 

なるほど。思考が整理できてきた。

 

やりたいことを叶えるためには、オフの計画が必要なんだ!

運動やトレーニングの計画、遂行。

映画や美術館に行くための計画、遂行。

子供や友人と遊ぶための計画、遂行。

 

人よりは働いているつもりだったが、内容を濃く、生産性の高い働き方が、ようやく求められてきたのかも知れない。サラリーマンは時間の枠が決まっているが、自営ならば自分で作るしかない。

 

自由はあり過ぎるとうまく使えないのだ。

 

試しに色々やってみよう。自分が思う以上に、自分は忙しいのかも知れない。