再読!伝え方が9割

以前読んでいて、読み直した。

目がぱちっと覚めるほどに、反省した。

 

読んでいる人も多いと思うが、佐々木圭一氏が書いた、「伝え方が9割」である

 

https://www.amazon.co.jp/伝え方が9割-佐々木-圭一/dp/4478017212

 

内容は後で抜粋する。

何が「反省」に繋がったかといえば、営業の仕事をしていながら、基本のレシピにのっとらず、我流のコミュニケーションで悩んでいたからだ。

 

本文にもあるが、料理に関してもレシピ通り作れば美味しい料理になる。

マチュアがレシピなく作れば、うまく行くときもあれば、うまくいかないときもある。

 

コミュニケーションもそうだ。

意識していれば、これまでのコミュニケーションが陳腐に感じる程、レシピを十分に理解した後のコミュニケーションは抜群に良くなる。刺さる。

 

情報があちこちに大量に散らばっている現代においては、コンテンツの充実以上に、直感的な感動が人を動かす。(コンテンツを軽視しては元も子もないのは言うまでも無い。ここでは敢えて表面的な部分での話)

 

鍛え直そう。

そう、レシピに則ってだ。

 

いいレシピ(本とか)あれば聞きたいのだ。

 

内容抜粋

◆お願いの基本

1.頭の中をそのまま言葉にしない

2.相手の頭の中を想像する

3.相手のメリットと一致するお願いを作る

 

◆イエスへ向かう切り口

1.相手の好きな事にする

2.相手が嫌いな事を回避させる

3.選択の自由を与える

4.認められたい欲に触れる

5.あなた限定

6.チームワーク化。一緒であることを示す

7.感謝

 

◆強い言葉をつくる

1.サプライズ法「!」

2.ギャップ法(反対語とセットで言葉を作る)

3.赤裸々法(体の変化をセットで言葉を作る)

4.リピート法

5.クライマックス法(接頭語)

 

 

プライベートまではなかなかコントロール出来ないが、仕事に活かしていこう。