ゲームにはまったんよ

基本的に携帯ゲームはあまりしない僕ですが、そんな僕が今(6日ほど)ハマってしまったゲームがある。

 

ステーションメモリーズ(駅メモ)である

 

https://ekimemo.com

 

である。

 

3年程前からあるらしいが、全く知らなかったゲーム。

 

何かの広告で見かけて、「これは俺向き!」と思ってしまった。

 

そして、このゲームの作り込みの深さ(世界観、ストーリー、キャラクター数、アイテム数、成長感)が凄くて、無料(課金はあるが広告は無い)でこんなにゲームが発展している事に驚いたのである。

 

ゲームの概要(うまくかけない気がする)

ルール

⑴実際の町を移動中に、「チェックイン」ボタンを押すと「駅にアクセス」し、経験値が溜まる

⑵経験値が溜まると、キャラクター(「でんこ」という)のレベルが上がる

 

基本はそれだけ、そして

 

経験値は初めてたどり着いた(通過でも良い)駅だと高く、一度でも行った駅は低くしか貰えない

キャラクターの強さ、あるいはアイテムを使うと、「駅にリンク(ゲーム上で滞在、基本1駅に1でんこ)」できる。滞在中も経験値が溜まる

「でんこ」やアイテムは、何かを達成したりログインしたりするともらえる「ガチャチケット」により取得、課金してチケット購入可能

 

大まかにはそんなところか。

 

 

そして、面白いと思うポイントは以下である

 

①でんこが可愛い

シュミレーションゲームのようにセリフを発するのが可愛らしい。

ショートストーリー(会話調)がかなり沢山用意されていて、なごむ

でんこは色んなキャラクターがいて、独創的かつ全国の鉄道ファンなら、(この子は●●線をモチーフにしている)と気付く。僕はあんまりわかんないけど

まだ出来ていないけど、着せ替え可能

 

②移動が楽しい

普段色々なところに移動する僕としては、新駅にアクセスする楽しみが増える

乗り鉄であろう参加者達のレベルが鬼高いので、張り合いが有る

隠れ駅もあるようで、なんかワクワク

駅数、都道府県数、路線数、路線コンプリート数など、さまざまな達成指標があるので、張り合いがある

 

③作り込みの丁寧さ

このゲームは未来の駅を救う為に、でんこを沢山アクセスさせる為に、自分がマスターとして指名されたという設定である

一日ゲームするだけで、結構沢山の「称号」をもらえて、各マスターは各々お気に入りの称号を名乗る

駅毎に「思い出」を書くことができ、人のも観れる。まだちゃんと見てないけど、グルメ情報などもある様子

全国9000以上の駅を対象にしているため、果てしない。簡単にもらえる称号は多いが、コンプリート系は苦労が滲み出る。

 

ということで、上手くかけないけど、年単位で楽しませてくれる果てしなさと、手軽なスタンプラリーをしている気ままさが良いなと思った。

 

 

ポケモンは好きだけど、ポケモンGOは全くやる気にならないのに、なぜこのゲームにハマってしまうかは考察が必要である。

 

ポケモンGOが仮想空間で、どこそこに●●が出現するなどという設けられたシチュエーションが気に入らないからかも知れない。

あるいは、どこでも手に入るポケモンとなかなか手に入らないポケモンが混在している一方、駅メモは全ての駅が一律な価値を持つという公平性が良いのかもしれない。

 

 

いずれにしても、熱しやすく冷めやすい僕である。

仕事の合間にできるのはいいけど、いつまでやるんだろう。。

 

現在6日で251駅にアクセス、移動距離は451キロとなっている。個人的になかなかの数字だと思う(^^)