はじめてジモティーを使う

引越し直前、そういえば動いていなかった事案があった。

 

いらなくなった食器棚を処分しなくてはならない!という事。

 

これまで大学以降に6回引越しを経験し、引っ越す度に何かを誰かに引き取ってもらってきた。(6回もしたのか、、今度それについても書こうかな)

 

大抵手で運べる小さなものか、車で運べるようなもの、或いは売れるものだった。

しかし今回は訳が違う。

解体しないと車で運ばず、おそらくほぼ値段が着かず、そもそも素人の梱包ではガラス張り部分を割ってしまう可能性も否定できない、そんな食器棚である。

 

f:id:watsunagi0302:20180404003258j:image

 

考えた挙句、時間だけが過ぎてしまった。今からでは粗大ゴミもひと月以上は待たなければならないだろう。解体も面倒だ。

 

そんな時にCMを見て思い出したのが「ジモティー」である

https://jmty.jp/s

 

メールアドレスとパスワードで会員登録し

電話番号で認証を取れば、お金など除いて基本的になんでも出品できる。

購入時の送金機能や発送機能などが付いてないので、受渡しは待ち合わせをして各自で行う。

そのかわり

 

この辺りの安全性とかは確かに気がかりで、躊躇う気持ちもあった。

ただ、実際使って例の食器棚を500円で売り出したところ、6時間で2名の連絡があり、やり取りはジモティー 内のチャットのみであった。

 

無事購入者も決まり、あとは現金と交換で渡すだけだが、連絡先も一切さらさず、名前もニックネームでよかった。単純に超便利である。

 

同じものを売るにしても、メルカリなどと比べ、相当安くなってしまうが(0円の出品も多い)個人的には使いやすい。

 

今のところ他の機能を使うことは無い予定だが、貴重な経験で、他の利便性もあるかもしれない。今後も使ってみたいと思う。